まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

今シーズンスキー終了

まだ、来週、おじろスキー場とか営業しているかもしれないが、もう片付けることにしました。

 

まずは、スタットレスタイヤをオールシーズンのタイヤへ。

毎年、スタッドレスタイヤに履き替えているので、ついでにタイヤのローテーションが出来て助かります。

f:id:Masashi_1234567:20220321164624j:plain

f:id:Masashi_1234567:20220321164642j:plain

今まで、こんなことはなかったのだが、ホイルを止めているナットを4本外してもタイヤが車から離れない。

錆びで引っ付いちゃってるみたいです。

前後に揺さぶるより、回転方向と逆方向に揺さぶればよいことに気づきなんとか、外して交換作業完了。

なかなか外れす、ちょっと焦りました。

錆びとか落としたほうがよかったのかな~。

 

スキーキャリア取り外し。

かれこれ、これで10回目なので、簡単に取り外し完了。

さすがに10年使用しているので、助手席側のキャリアのカギが掛かりにくかったり、解除しにくかったりしていたので、来シーズンは、裏表逆に取り付けなくてはなりせん。

たぶん、来シーズンには、そんなこと忘れていると思うが・・・

 

スキー板 ブーツ 洗浄。

f:id:Masashi_1234567:20220321165634j:plain

いつもは、スキー板のソールの油分を落とすのはどうかと考えていたので、クリーニングワックスを何回かかけて綺麗にして保管していたのですが、今回は、かなり汚れていたので、リムバーで綺麗にしました。

ワックスをたっぷり塗り、気休めのエッジのさび止めを簡単に塗って完了。

ブーツは適当に水洗いしました。

 

さて、タイヤも交換したので、ガソリンスタンドへ。

ガソリン満タン。

空気圧確認。(全然減ってなかった)

洗車(ケチってシャンプーのみの300円コース)

f:id:Masashi_1234567:20220321170238j:plain

 

社内の着替えなどが入ったバッグ等を片付け、今日の作業は完了。

ちょっとした達成感があり気持ちよい日になりました。

今日、天気が良くてよかったです。

 

おわり