まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

検査入院

昨日は母を検査入院させるため、岡山大学病院へ行った。

家に帰って焼酎をたらふく呑み、ブログを書くことが出来なかったので、今日、その時のブログを書く。

まずは、心配だった病院へは無事に着けた。

やはり、岡山市内は知らない道なのでかなり緊張しながらの運転になった。

9:45に出発し到着が11:15、約1時間半の道のりだった。

妹夫婦も来てくれたのだが、私より遅く出発し、かなり早く到着していたようだ。

おそらく、国道2号線と岡山バイパス経由で来たのだろう。

私は、国道2号線国道250号線経由で病院へ行った。

帰りは迷子になり、なんとか岡山バイパスにたどり着けバイパス経由で帰宅した。

バイパスなのでかなり運転が楽だった。

次はバイパス経由で行けばいいのだが、どこで降りたらよいかわからないので、次回(おそらく2週間後)病院へ行くときも2号線と250号線経由にすると思う。

到着は11:15で入院が13:00だったのだが、いろいろと手続きがあり、早めに出発して正解だった。

なんやかんやで丁度良い時間になった。

それにしても岡山大学病院は、めちゃくちゃデカかった。

院内にはコンビニにパン屋に食堂に、なんでも完備しているという印象だ。

駐車料金が病院利用者でも12時間まで300円っていうのはどうかと思うが、都会では、そんなものなのだろうか?

どうしても、私の中では、病院の駐車場は、ただというイメージがある。

手続きがおわり、母が病室に入ると、私たちは、医師、ソーシャルワーカー?、看護師から説明とヒヤリングを求められた。

これが、めちゃくちゃ長かった。

これがしんどくて、帰宅後、お酒吞んじゃったようなものだ。(めちゃくちゃないいわけだが・・・)

なかなか母の症状の経緯などを聞かれても本人じゃないし、あやふやな事しか答えられない。

本人であっても詳細にいつからどう体に違和感を感じたかなど、覚えていないと思う。

しかし、このヒヤリングが医師にしてはとても重要らしく(当たり前だが)自分で答えて本当にそうだったかな~?って疑問に思いながらもなんとか答えた。

結局、家に帰れたのは16:30。

仕事終わりよりは早く帰れたので、芋焼酎ホタルイカ、タコブツ、えだまめ、バラ寿司を頂いた。

生もので半額だったので、ちょっと怖かったが、お腹は壊さなかった。

かなり呑みすぎたようで、今日の仕事はかなり辛かった。

最近買ったはずの芋焼酎のパックがもう軽い。

正直、今も体調は完全に回復していない。

さて、土曜はどうしようかな~?

呑むか!

 

おわり