まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ざる蕎麦

今日のお昼のお弁当はざる蕎麦だった。

夕飯もざる蕎麦を作るかどうか迷ったが結局ざる蕎麦にしてしまった。

ざる蕎麦って飽きないな~。

今日は暑いしお腹も空いていたのでざる蕎麦にした。

しかし、さすがに3日続けば飽きるので、明日はたぶんソーメンにすると思う。

ちょっと洒落てミートスパゲッティでもよいがその時の気分だな。

たしか、明日は雨なので気温も低いかも。

であれば、スパゲッティもいいかな。

お腹が空いていて暑いときは、ソーメンより一束の量が多いいからざる蕎麦にしている。

いつも2束茹でる。

これだけ蕎麦を愛する理由は、上手いのは勿論だが、GI値が低く抑えられるという理由も大きい。

ソーメンもうどんも蕎麦もどれも同じGI値であれば、たぶん一番好きなのはソーメンだ。

蕎麦がGI値が低いのはそうなのだが、乾麺の蕎麦は30%ぐらいしか入っていないそうだ。

実際、よく食べてたイオンブランドの蕎麦は30%だった。

一応、30%入っていれば蕎麦と名乗っていいそうだ。

その少なさを知ったときはすごくがっかりした。

乾麺の蕎麦はなんちゃって蕎麦っぽいので、であれば、今後、無理に蕎麦を中心に食べなくてもたまにソーメンでもいいと思っている。

ソーメンは旨い!

たぶん、明日はソーメンを作る。

因みに、蕎麦は30%と知ってイオンブランドをやめてイトメンにした。

イトメンには、何%蕎麦が入っているか記載されていないのだが、少し値段が高い分、こしがあって美味しい気がする。

記載されていないところを見るとイトメンも30%なのかもしれないな。

今日は、試しにイトメンの山芋蕎麦を購入してみた。

来週あたり食べてみようと思う。

 

おわり