まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

歯医者の定期健診

今日は半年毎の歯医者の定期検診を受けてきた。

ここ数年、欠かさず定期的に健診を受けている。

日頃から電動歯ブラシ、普通の歯ブラシ、歯間ブラシを併用し入念に歯の手入れをしているつもりだったが、今回は、結構歯垢が着いていたみたいだ。

ちょっと歯磨きの仕方がズボラになってきているのかもしれない。

これは前からだが歯周ポケットもあるようで、ちょっと残念だった。

歯周ポケット対策として塩入の歯磨き粉を使うようにしたのだが、効果はなかったみたいだ。

下あごは磨きやすいので、綺麗だったが、上あごが良く磨けてないみたいだ。

とりあえずは、歯のお掃除をしてもらった。

キーンっていう痛いやつ。

あれってどんなのが口の中に入っているんだろう。

まさか、ドリルではないわな。

水がかかっているぽいんだけど。

歯ももちろん沁みて痛いのだが、それよりも唇が乾燥しているため唇が手袋で引っ張られて、唇から血がでるんじゃないかと思った。

いくら、唇と舐めても、水を吸い込むホースを口の中に入れられるので速攻で、唇が渇いてしまう。

まあ、今日は梅雨時だったので、そうでもなかったが、冬の検診は結構地獄。

リップクリーム塗っていったら少しは解消されるかな~?

キーンっという奴だけじゃなくて、そのあと、歯磨き粉みたいなものをつけたグルグル磨いているみたいなやつと、さらにそのあと、ゴムっぽい感触の、これもグルグルと磨いているみたいなやつも気になる。

頼んだら、見せてくれるのだろうか?

終わった後、良く口をすすいでくださいって言われるのだが、あの歯磨き粉みたいなやつは人体に影響はないのだろうか?

フッ素とかよくないとか言われているし。

どうかわからないので、かなり念入りに口をすすいだ。

もういい年なので歯は大事にしようと思う。

若いころちゃんと歯の手入れをしていなかったことが悔やまれる。

まあ、一応、今でも銀歯が多いが歯は全部あるので、なんとか現状維持できるよう努力しよう。

 

おわり