まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

手すり工事

母の介護認定の申請が認可されたので、昨日、私がスキーに行っている間に、階段、台所、トイレ、浴室、玄関に手すりを設置してもらいました。

費用は、上限が20万円までで1割負担ということで、とても有難いです。

費用総額が、23万円ほどかかったので、18万円補助してくれるはずです。

日本に生まれてきてよかったと心底思いました。

 

昨日設置された手すりですが、もっと機能的で無機質なものを想像していたのだが、かなりデザイン性のあるもので、すごく満足しています。

 

👇一部、写真を添付します。

f:id:Masashi_1234567:20220220190432j:plain

玄関の手すりです。

かっこいいでしょう!

 

f:id:Masashi_1234567:20220220190518j:plain

f:id:Masashi_1234567:20220220190537j:plain

階段の手すりです。

これもかなり上等な作りです。

持ち手が指と同じような間隔で握ったら滑らないようにくぼんでいます。

照明スイッチの部分も綺麗にカットしてくれています。

 

f:id:Masashi_1234567:20220220190729j:plain

トイレや浴室・浴槽は、私が想像していた無機質な本当の機能的な手すりです。

元々狭いスペースなので手すり設置により圧迫感が増しましたが、これで母が使用しやすくなるのであれば良かったと思います。

 

全体的に思っていたより、かなり考えられた手すりでした。

私が自分でホームセンターなどで買ってきて設置していたならば、もっと簡素なものになっていたでしょう。

さすがプロですね。

感心しました。

 

後は、廊下に滑り止めマットをホームセンターで購入して敷くだけです。

 

終わり。