まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

在宅勤務

実は、今月から2班体制で在宅勤務をしている。

在宅勤務といっても仕事場が現場なので、特にすることは無い。

在宅時は、メール対応、電話対応、月例報告書作成、作業標準作成等が主な仕事になる。

今までにも、コロナ禍に2班体制で何度か在宅勤務を行ったことがあるが、さすがに、何か形になるものを作成しておかなければ、という意識もあり、かなりの数の作業標準を作成していた。

各自の在宅時の作業内容は、ワードで作成し会社のサーバーに保管され誰でも閲覧できる状態にあるのだが、他の者の内容を確認すると、どう考えても、まともに自宅で仕事をしている者と、あきらかに休日と捉えている者に分かれている。

私は、出社時においても、在宅勤務においても、それなりに結果を出しているつもりにもかかわらず、正当な評価をもらえないことにすごく不満を感じている。

実際に、ベースアップ時の面談時、その不満もぶつけてやった。(いろいろとなだめられるだけで、私の主張は一切聞いてもらえす、面談時間が長くなるだけなので、適当なところでひくことにしたが)

不当と感じている待遇を言い訳にしてよいわけではないが、今回の在宅勤務は、まだ1件も作業標準を作成していない。

メールや電話連絡があれば対応しているが、後は適当にやっている。

完全にだらけている。

もう、読書三昧だ!

だらけている証拠に、一昨日は、自宅に持ち帰ったPCを出社時に持っていくのを忘れた。

また、今日、明日在宅勤務なのでPCを持って帰るつもりが会社に忘れてしまった。

ほぼ、家に着きかけてから、PCを車に載せるのを忘れたことに気づき、仕方なく会社へ逆戻りした。

時間とガソリンの無駄遣いだ。(往復32km)

こうして、ふてくされても仕方ないので、来週からは何か作業標準を作成することにしよう。

 

しょうもない愚痴日記でした。

ちょっとストレス発散できました!