まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

「フリーにはたらく」

 

今の職場は、派遣社員として働いているが、自分の中では、自由に働けていると感じている。

職歴は、今の職場で4社目になるが、仕事内容は、今の仕事が一番あっていると思う。

以前、働いていた職場も所属していたときは、自分にあっていると感じていたが、今から思えば、世の中にはいろいろな仕事があるのだとつくづく感じる。

まあ、住めば都ってことなのだろう。

全ての職業を経験できるはずもなく巡り合わせなのだなと思う。

因みに、前職は、工場閉鎖により退職した。

前々職は、全く自分に合わなかった。(職場の人間関係という面では一番良かったような気はするが)

現在の職場が自由に働けているといっても、勤務時間や、働く場所、作業内容が自由にできるというわけでなく、あくまで、仕事の段取りや計画を自由に立てれるという意味である。

多少の判断は任せられているのでやりがいもある。

ただ、給与面等の待遇には、不満があり、一時期、(つい最近だが)転職を考えてたこともある。

不満を上司に伝えることにより、今はかなり肩の力を抜いて仕事ができるようになった。

上司に話すことで、待遇面が改善されたわけではないが、良くない言い方をすれば、なげやりになれたので、(結果を出しても評価してもらえないと感じたので)それなら、自分の好きなように働こうと思い切った決断ができるようになった。

これからは、人生100年時代ともいわれており、これからも、何年も働くことが想定される。

現在の待遇面というのは、一過性のものであると思われる。

今現在の待遇面の改善は、難しいし困難であるが、仕事を前向きにすることにより、スキルアップや経験値を得ることは可能である。

実際に着実に少しづつではあるが仕事を通してレベルアップをしている。

10年前の自分と比べれば当然であるがすごい成長をしたと感じている。

これからの時代、今現在の待遇より、これからも働き続けるための能力を高められる仕事を得ることのほうが重要ではないかと考えている。

将来を見据えた働き方が自由な働き方に繋がるような気がする。

今、現在が、今までで一番、生き生きと楽しく働けている。