まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

禁酒100日目

とうとう禁酒100日目達成!!!

 

今まで約30年間、ほぼ毎日呑んでいた人間が100日間、禁酒を達成してどう体に変化がおこったかを紹介します。

 

■ 腹痛について

お酒を呑んでいた時は、ずっと下痢気味だったのですが、それは治りました。

ただし、腹痛は、今まで通り。

もともと胃腸は弱い体質なのかもしれません。

子供のころも、ちょっと緊張するとおなかが痛かったです。

 

■ 体重の変化

測定していないのでわからないが、たぶん変化していないです。

もしかすると、若干痩せているかもしれません。

人に指摘されていないので、大きくは変わってないと思います。

私は、痩せたら顔に出るタイプで、すぐ、人に指摘されます。

お酒のお供に唐揚げ、ホルモンなど、高カロリー食品を食べまくっていましたが、禁酒により食べ物の種類は確実に変わりました。

ただし、お菓子を食べるようになってしまった。

間食が増えてます。だらだら食べ。

今も、ビスコチョコレート効果86%を食べながらこのブログを作成しています。

 

■ 日常生活

お酒をやめたら読書量が増えるかなと思ったがそうでもない。

禁酒というよりコロナ禍の影響が大きいと思うが、ネット麻雀を始めました。

ネットする時間が長くなったので、買い物が増えました。

スキーウエアや小物類を買ってしまった。

はてなブログを始めました。

ハードディスクに録画した番組を見るようになるかと思ったが、相変わらず貯まる一方で、視聴しないまま削除しています。

 

■ 勉強

禁酒前は、お酒を呑んだ後ろめたさを相殺するため、結構資格試験の勉強をしていました。

勉強したから、ご褒美にお酒って感じです。

禁酒してからは、全く勉強しなくなりました。

因みに、勉強していた資格は、基本情報技術者試験

もう、いい年だし、資格取得なんてもういいかなと最近思っています。

そんな暇があったら、本を読みたい、麻雀したい、ユーチューブ見たい。

 

■ 仕事

うっかり忘れは減ったと思う。

自分の中ではかなり、仕事の精度が上がったと思っているが、同僚からは、特に変わった感じはないらしいです。

2年前ぐらいから、月~木は、禁酒していたので、仕事への影響は、そんなに変化ないのかもしれません。

それ以上に、仕事の成果に対しての評価に不満があり、最近、投げやり気味になっているので、逆に、効率は下がっているのかもしれません。

 

■ 今後も禁酒するか

お酒を完全にやめようとは思いません。

とりあえず、正月までは、呑まないようにしようと思います。

正月も無理して呑む気はありません。

gotoキャンペーンがあれば、その時に呑もうと思います。

ただし、今までのように、家呑みはやめて、外で仲間と呑む程度にしようと思います。

定期的に呑むのではなく、誘われたら呑む、特別な日は呑む、家では呑まないというスタイルにしたいと考えています。

 

■ 禁断症状

無くはないが、かなり薄らいでいる。

この調子なら、特別な日だけ呑むっていう習慣にできそうな気がします。

 

 

 

禁酒3週間程度の時、会社で健康診断を受けました。

その結果が、もうすぐ届くと思います。

γ-GDP 中性脂肪等、今まで、芳しくない値であったが、どう変化しているか楽しみです。

また、その結果などもこのブログで報告致します。

 

👇禁酒のお供に!

サントリー オールフリー からだを想う ノンアルコールビール からだ 内臓脂肪(350ml*48本セット)【オールフリー】

価格:5,047円
(2021/11/29 20:08時点)
感想(153件)

この商品は、禁酒しだしてから、めちゃくちゃお世話になっています。

ジュースみたいに甘くないから体によさそうだし、おすすめです。