まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

雹被害

昨日の突然の雹の影響でわが愛車ミライースBグレード4WDのボンネットに4か所ほど凹みが生じてしまった。

雹が治まってから一応、車が凹んでないか、自宅で雨漏りしていないか、などを確認していたのだが如何せん夜中だったのでよくわからなかった。

少し安心して就寝したのだが、改めて今朝車を確認するとボンネットが凹んでいた。

👇4か所ほど凹みがある。

まだ購入して1年ちょっとの車なのでかなりショックだった。

会社では昨日の雹の話題で持ちっきりだった。

私の自宅周辺だけの限定的な雹かと思っていたがかなり広範囲で降ったらしい。

自宅にも損傷を受けた人もいたようだ。

自宅被害確認のために午前休をとった者もいる。

私のように最近車を買い替えた人は他にもいて、かなりショックだったようだ。

他の人の車の被害を見るとまだ私の車の凹みの方がましなほうかもしれない。

まあ、私の車はミライースBグレード4WD、諸経費込みで計103万円で購入した最下級グレードなので正直そんなに落ち込んではいない。

そこそこの車(とはいってもスズキのハスラーだが、とはいえ、今どきの軽自動車は200万ぐらいするらしい)を購入した人とかはかなり落ち込んでいた。

車両保険に入っているので修理するとか。

他の者も保険で修理を検討するとのこと。

私も車両保険に入っているので、一応、保険屋に連絡してみた。

雹(落下物)被害で保険が出るらしい。

また、火災保険で、家に雹による損傷があれば修理できるらしい。

とりあえず、車はボンネットに凹みがあるのでその旨を伝え修理予約をとった。

自宅の損傷に関しては家に帰って確認してみないとわからないので日曜日まで保留という形にしてもらった。

帰宅後、いろいろと確認したが、特段大きな損傷は見られない。

ただ、屋根が損傷して雨漏りが発生しているとなると目視では発見が難しくその辺は解らない。

後、倉庫のドアとそのまわりの波板が割れている。

これは雹の影響ではなく経年劣化によるものかもしれないが一応、土日辺りに保険屋に相談してみようと思う。

もし保険で直せるのであれば更新を検討していたのでラッキーだ。

車に関しては雹が降った後の夜中に確認したときにはおそらく大丈夫だろうと思っていたのに、今朝確認すると思いっきりボンネットの凹みが確認されショックのあまり修理予約をとったが、よくよく考えると修理すればおそらく保険料の等級が上がるだろう。

このままでもまったく問題ないので、車の修理は断ろうと思っている。

そもそもただの道具として使おうと思いこの最下級グレードを購入したのにちょっとした凹みぐらいで保険を使って等級が上がってしまっては本末転倒だ。

これぐらいの凹みがあるほうが今後気兼ねなくこの車をただの道具として使うことが出来るだろう。

後は自宅の被害だな。

今、発見できないだけでどこか壊れているかもしれない。

因みに倉庫の扉以外にもトイレも網戸も損傷はしていないが外れていた。

もうちょっと詳細に確認してみなければ。

雨漏りだけは勘弁してほしい。

おわり