まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

スキーアタッチメントの代わりにラックを購入

スキーシーズンが終わりスキーアタッチメントは外したのだが、まだシステムキャリアはそのままにしている。

システムキャリアを外すのがめんどくさいのでミライースを購入したときから、ずっとシステムキャリアは付けておこうと思っていた。

今回、初めてシステムキャリアを取り付けてみたのだが取付位置が後ろ側過ぎてリアハッチを開けたときスキー板とハッチが干渉してしまっていた。

スキーシーズン中は休日はスキー場なのでその位置を直す気は無く、先々週、スキーアタッチメントを外した際、システムキャリアの位置を改めて調整した。

この調整でシステムキャリアを外して動かしたのだもう動かすことは無いと思う。

スキーシーズン以外はシステムキャリアだけ付けておくのもなんなのでラックを付けようと考えている。

いろいろと便利そうだし、かっこよさそうだし。

実はそのラックは購入済みで今週の月曜日に自宅に届いている。

今日、というかさっき、組み立ててみた。

👇結構コンパクトに箱に詰めて送られてきた。

どうやら自分で組み立てなくてはならないみたいだ。

めんどくせ~。

一応大きすぎると取り付けられない可能性があるので確実に取り付けられるであろうMサイズを洗濯した。

実はLサイズよりMサイズの方が若干価格が高かった。

まあ、そんなどうのこうのいうほどの価格差ではないのだが、それにしてもこっちの方が小さいんだから安くしろとまでは言わないまでも同じ値段であってほしかった。

今回購入したラックはシステムキャリアと同じinnoだ。

かっこいい!黒色を選択して正解だ。

このinnoは前の車からお世話になっている。

では組み立ててみよう。

とりあえず取説をじっくり読んでみた。

いまいち理解できない。

触ってみたほうが早そうだ。

まずは前後のサポートパイプ。

写真で分かるだろうか?このサポートパイプは上下どちらにでも取り付けられる。

しかも手とかコインとかでネジを簡単に締めたり緩めたりすることが出来、位置を上下変更できるようになっている。

なかなかinnoさん考えている。

因みに、このネジはコインスクリューという。

前後のサポートパイプの間の数本あるフロアーパイプは普通のドライバーでねじ込む。

これは緩まないタイプのネジだ。

この辺もよく考えられた製品だなと思う。

今回は荷物を載せた時、走行中に後ろへずれ落ちないよう、こんな感じでサポートパイプを上側に取り付けてみた。

かっこいい!黒にして正解だ。

後はシステムキャリアのスクエアーバーに取りつける金具が上の写真のように外側で取り付けられればおそらく脱着が楽だと思うのだが、これは実際に取り付けてみないとわからない。

スクエアーバーの長さが足りないようであれば金具を内側に付け替えざるを得ない。

そうなると脱着の難易度が少し上がるかもしれない。

その辺も明後日、実際にシステムキャリアに取り付けてみないと詳しいことはわからない。

後はこのラックを付けて走行中の風切り音などがどの程度なのかが少し気になる。

おわり

 

INNO INT506BK スタンダードラック 85 エアロベース スクエアバー対応 マットブラックのシンプルなスタンダードラック イノー

価格:13840円
(2024/3/28 21:58時点)
感想(3件)