まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ノーテン 馬鹿にできない

ネット麻雀「じゃんたま」の話。

よくあることなのだが、1位で逃げ切ろうとすると自分だけノーテンでよく3000点取られることがある。

3000点は馬鹿にできないので1位から2位に下がり、そんな時にかぎって3位か4位の人に大きな手で上がられてしまい、結局3位になってしまうことがよくある。

今日もそんな感じだった。

でも無理すると放銃するんだよな~。

今日も結構いい手だし最悪テンパイにしたいと思い無理して牌を捨てると、それがど単騎待ちで放銃してしまったりした。

皆、よくテンパイできるな~と思う。

3位でも悪くはないのだが、ちょっとずつポイント削られていくんだよな~。

ここのところ3位がず~と続いている。

まあ、4位だとすごくポイントを取られるので3位でまだよかったのだが、久し振りに大勝したいな~。

この雀傑から昇格するには、やはり麻雀の本とか読んで知識を得なければ難しいのかな~?

なんかこの調子では雀傑2を降格して1になりそうな気がする。

降格はテンション下がるな~。

おわり