まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

粘液嚢胞

医者に診てもらったわけではないが、おそらく数か月前から口の中で粘液嚢胞を患っている。

痛くないので気にしなければ、ほぼ普通に生活できるのだが、最近、すごく気になりだして気持ちが悪い。

食事制限には丁度よいかもしれないが。

その嚢胞だが今は無くなっている。

どういうタイミングか?嚢胞が発生したり無くなったりしている。

今、出来てきだしているような感じだ。

ネットの情報によると自然治癒はほどんど不可能らしく摘出手術しなければならないようだ。

歯医者でやってくれるっぽい。

歯の検診はこの間、受診したところなので、次の冬の検診の時にでも相談しようと思う。

現時点の症状では、健診時に嚢胞が発生していない場合も考えられるので、半年後ぐらいがちょうどいいだろう。

現状では、まったくどこに嚢胞があるかわからない時もある。

ただ、最近、特に気になりだしたということは、症状が少々悪化気味なのだとは思う。

半年後は、今よりさらに悪化しているものと思われる。

とりあえず、気にしないようにしよう。

 

おわり