まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

私は1年ぐらい前から積み立てニーサというものをしている。

SP500と新興株、安定型という国債株の3種類を13300円ずつ毎月積み立てている。

積み立てニーサに限らずイデコにしても何にしても税の優遇処置を受けれる投資は上限があるようです。

積み立てニーサは年間40万まで(たしか?)

SP500は不安定だが価格がなんとか少しだけ上昇している。

新興株は、当たり前だが不安定。

安定型は、日本が不景気なせいか、ダダ下がり。

ということは、あのスーバーのイオンの株も下がっているのではないかと考え、ポートフェリオを見るついでにイオン株もチェックするようになった。

私は、食料品のほぼ80%をイオンで購入している。

日用雑貨品もかな?

イオンかウェルシアかゴダイ薬局、あと100均だな。

冷静に分析すると80%は言い過ぎかも?

なので、もしイオン株が安く購入できるのであれば株主優待が受けれるぐらいの株数を保有したい。

ずーっとチェックしているのだが、一時期2000円近くまで下落しており2000円ぐらいなか100株ぐらい買ってもいいかな?と思っていたのだが、ここ最近、また上昇傾向だ。

やはり株は難しい。

長いスパンで見ると1500円以下を狙ってもよさそうな気もする。

でも、これから物価が上昇し給料もたぶん上がってくると思うので、そこまで下がることはないのかもしれない。

将来の事なんて考えても仕方ないので、とりあえず、様子を見てまったく下がる気配がなければ縁が無かったと思い株なんて買うのはやめておこうと思う。

積み立てニーサだけで充分だろう。

 

おわり