まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

パソコンが最近重い

数日前から洒落にならないくらいパソコンの動作が遅い。

昨日、あまりにも動きが重いのでタスクマネージャーでメモリのパフォーマンスを調べてみた。

なんと95%だった。

どおりで動かないはずだ。

どうしたらよいのかわからず、ネットで調べてシステムの復元というのを試してみた。

そしたら、修復するまでに何時間もかかったが、その後、パフォーマンスが60~80%ぐらいに落ち着いてくれた。

修復に何時間もかかるってなにかおかしいのだろうか?

修復後の現在、62%程度だ。

これって原因はなんだったんだろう?

よくわからない。

ウイルスとかに感染していなければよいが・・・

エロサイトも閲覧したことが何度もあるし、中華製の激安ドラレコの画像をパソコンで再生するプログラムなんかもインストールしている。

コムテックは大丈夫だと思うがGPSデータ更新プログラムもインストールしている。

中国に情報がじゃじゃ漏れしているんじゃないだろうな~?

メールもほぼ毎日、何通も詐欺メール届いているし。

まあ、この詐欺メールは最近の話ではなくかなり前から届いていたが・・・

一応、心配なので、マカフィーでスキャンしてみたら特になにも検出されない。

問題は無さそうなのだが、これって信用できるのだろうか?

勝手にパソコンが立ち上がったり、変なサイトに移動したりすることはないので気にしなくてもよいのかな~?気にしすぎなのかな~?

利用しているネット銀行もこまめにチェックしている。(←これが一番心配だ)

今のところ、大変なことにはなっていない。

パソコンのメモリが少ないせいか?

調べてみると、このパソコンは4GB×2が搭載されているようだ。

ディスクトップパソコンだがメモリはノートパソコン用が搭載されている。

本体が薄型だしね。

8GB×2にグレードアップすべきか?

少し検討してみようと思う。

因みに今はサクサク動いている。

 

おわり