まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ミライース 異音の原因がわかった。

4月22日に新車ミライースを納車したのだが、走行時、あまりにも微妙にいやな異音がしていたのでボンネットを開けてみた。

異音の発生源が、どう考えてもボンネット付近からしているような気がしたからだ。

ビンゴだった。

はじめ、バッテリを支えている棒かと思ったが、要はボンネットを支える棒が留め具に留められておらず振動していたみたいだ。

異音が微妙で、所詮ミラだからこんなものか?とも思ったのだが、それにしてもこの異音は長距離運転にはキツイな~と思いもしやと思い調査してみた。

👇ボンネットを止める棒を所定の位置に留めると嫌な異音は治まった。

その後の走行は超快適だ!

まあ、このケアレスミスで、ボンネットの内側に傷がついていたわけでもないので、クレームは1か月点検時にちょこっと言おうかどうか思案中だが、ダイハツの整備士さんには、もうちょっとしっかりしてほしいかな?と思った。

完全な金属音ならもっと早く気付いただろうが、微妙な異音だったのでこんなものかな?とも思ってしまった。

にしても、この異音で長距離のドライブはキツイな~と思い、購入2日目に、ボンネットを開けてみて、この棒がちゃんと留まってないことに気づいた。

その後、走行は快適だ。

静かだし乗り味もいい。

こんなことぐらいでこんなにも快適さが違ってくるなんて、構造物ってすごいな~とおもった。

まあ、ボンネット内なんて密閉されてた空間だし、少しでも振動があれば反響して運転席に響くのだろう。

まあ、原因がわかってよかった。

この車買って良かったと思う。

 

おわり

 

 

< p>