まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

姫路循環器病センター

今日、循環器病センターへ母を連れていった。

1年ぐらい前から、右手足が動かないらしく、近所のリハビリセンターへ通院していたのだが、一向に治る兆しが無く、悪化の一途を辿っていたので、紹介状を書いてもらい兵庫県西播磨リハビリテーションセンターへ連れて行った。

そこでも原因が掴めないので、また、紹介状を書いてもらい、現在、循環器病センターへ診察に行っている。

今日は、通院2回目で、前回は血液検査をして頂き、今回は、詳しいことよくわかないのだが、電気信号を流し神経の伝達状態を確認する検査をしてもらった。

MRIは、地元のリハビリテーションセンター経由で、地元の総合病院で検査してもらい、また、兵庫県西播磨リハビリテーションでも一応、再度MRI検査をしてもらっている。

結果は、全て問題ないとのこと。

神経の伝達は、少し鈍くなっている箇所はあるにはあるが、それが原因とは考えられないらしい。

血液も、問題なかったようだ。

もちろんMRI検査による脳、首の状態にも問題ない。

この病院は、もうすぐ、製鉄記念広畑病院と統合するため、移転する予定で、先生いわく、統合後になるが、一つ気になる点があり、針を刺す検査をしたいということで、次回、6月2日に再検査するという運びになった。

今のところ。病名は特定できず、治療方法は無い、難病と言われた。

リハビリは絶対に続けたほうがよいそうだ。

今回の検査で、病気が特定されれば安心出来るのにな~っと思っていただけに残念である。

因みに、前回のブログで、検温とアルコール消毒が見当たらなかったと書いたが、思いっきり、正面玄関にアルコール数本の設置と大画面モニターによる体温表示がされていた。

たぶん、前回は、初めてこの病院へ来たので、本館と別館の違いだとか、車いすの場所とか、受付の場所とか、何から何までわからないことだらけだったので、見過ごしていただけらしい。

 

さて、まだ14:00だし、暇なのでネット麻雀でもするか!

 

おわり