まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

兵庫県立リハビリテーション西播磨病院

今日は、この1年、母の右手と右足が動かないということで、地元の病院でリハビリしていたのだが、改善傾向が全くみられないということで、兵庫県リハビリテーション西播磨病院で診てもらうことになった。

事前にネットでこの病院を検索してみていて、大きく立派な施設だな~っという前知識はあったのだが、実際訪れるとすごく大きく綺麗な建物でびっくりした。

病状は、結局この病院でもわからず、火曜日に、姫路循環器病センターへ行くことになった。

手も足も右側ということで、首若しくは脳の異常が懸念されたのだが、この施設でも地元の施設でもMRI検査では正常だった。

脳と首に異常が見られず、両方とも右側が動かないということは、そもそも右手と右足のそれぞれ別々に原因がある可能性があり、ここの設備ではこれ以上の精密な検査は不可能とのこと。

ただ、右手、右足の各神経の異常によるものであるのであれば、右だけということはすごく異例で、たいがい両手、両足が動かなくなるらしい。

ここの先生からも結論として「わからん、全く見当がつかない」と言われました。

病院名にある通り、この病院は、基本、リハビリテーションをする病院で、原因がわかっている患者がここでその症状に応じてリハビリテーションを受ける所でそもそも原因を調べる施設ではないし、そのような検査器具も十分整っていないとのこと。(簡単な検査は出来るが)

これは、精密な検査が必要ということで、総合病院である姫路循環器病センターへ推薦状を書いてもらいました。

ここでも原因がわからなければ大学病院になるらしい。

受信日が、3月22日(火)ということで、昨日は、在宅勤務、今日は有給で、この病院で受診、明日、在宅勤務、土日月休み、火曜日受診の為、有給休暇取得予定で循環器病センターということで、1週間、会社に行かないことになる。

なんか言われるかな~?

まあ、仕方ないですよね。

明日は在宅勤務なので、連絡があれば出勤します。

姫路循環器病センターで、病状の原因が究明されればよいのですが・・・

因みに、この病院のなごみ食堂、ネットで検索して料金が良心的で美味しそうだったので、食べて帰ろうと予定していたのですが、13:00でオーダーストップとなり食べれませんでした。

残念。

 

終わり