まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

第1リフト営業開始

昨日、土曜日なので、ちくさ高原スキー場へ行ってきた。

たぶん日曜日は混んでいるので、基本スキーは土曜日に行くことにしている。

X(旧Twitter)でスキー場が断言していたのだが、やっと第1リフトが営業開始していた。

そのこともあると思うが道中、やはり車が多かった。

いつも通りの時間に出発したのだが第3駐車場に止めることになってしまった。

流石にリフトが2台(第1と第3)営業しているので、リフト待ちはかなり改善された。

午前中は天候も良くリフト待ちもそれほどでもなく快適だった。

午後からは天気予報通り天候が崩れ、激寒。

たまらず15:00で撤収した。

それでも昨日は沢山リフトに乗れて滑れたので今日、結構筋肉痛だ。

この調子だと他のスキー場も営業を開始しているのでは!と期待して、ネットで調べてみたのだが、やはりまだ雪不足で滑走不可となっていた。

昨日あれだけ雪が降っていたのに残念だ。

さて、新たに購入したゴーグルとバラクラバの件だが、昨日使用してみた。

リフト4~5回乗って元のヘルメットとゴーグルに戻した。

まずは、バラクラバ

予想していた通りだが、視界が悪い。

着用の仕方によってはそうでもないのだが滑っているうちにずれたりするし、やはりヘルメットの方がもしもの時の安心感がある。

それに、重いのはヘルメットというよりゴーグルのような気がする。

そんなにバラクラバとゴーグルに変更したところで頭が軽くなったような気はしなかった。

そして、ゴーグル。

これも想定内だが、レンズが平面か曲面かで視界が異なる。

ケチって今回購入したレンズは平面なので視界がイマイチかな。

まあ、使えなくもないので、今使用しているゴーグルの予備として置いておいたら良いと思う。

滑り止めのゴムのニオイがキツク臭かった。

基のゴーグルの二重レンズの内側が曇っていた件だが、ちゃんと乾燥させると問題なく使用できた。

あの日は、雨と雪だったので、何かの拍子で二重レンズの内側に水分が入ったのだろう。

昨日も雪だったが特に内側が曇ることなく使用できた。

このゴーグルはかなり良いので、予備を買おうかなと思っている。

レンズだけ購入出来ればいいのだが、なぜか売ってないんだよね~。

まあ、ゴーグルごと買っても確か3980円なので、違う色のゴーグルを買って天候によってレンズだけを替えて、そのうち、ゴーグル本体自体が下手るだろうし、その時ゴーグルも交換したらよいかなとも思っている。

というか、折角レンズが取れるようになっているのにレンズだけ購入できないのか不思議で仕方がない。

因みにこのゴーグル、Amazonで購入したのだ楽天で買うと滅茶高いので、貼り付けはやめておく。

バラクラバは日常使いにすることにする。

視界は悪いが暖かい。

呑みに行くときなんかに使用したらよさそう。

今日も寒いし、来週ぐらいには、全リフト営業とかになってくれればいいな~。

おわり