まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ベースアップ

今年もベースアップがあった。

私は52歳(今年で53歳になる)なので、そろそろベースアップが停止するのかどうか少し心配になる。

でも、この物価高だし、定年が65歳になるかもしれないというご時世で、そんな心配は杞憂なのかもしれない。

若者がいないのだから、おそらく60歳を過ぎても現場で第一線で働くことになるのかな?

私が若いころイメージしていた50~60歳とは全く状況が異なっている。

とりあえず、今年はベースアップ平均2%と、物価高ということで、無期限で毎月2万円特別手当がつくことになった。

この月2万はすごく大きいし有難い。

こんなことが出来るって内部留保が途轍もなく多いのか?

しかし、貰えるのだから給料の安い会社だが、入社してよかったとすごく思う。

いつ打ち切られるかわからないのだが、まあ1年ぐらいは続けてくれるようだ。

ただ、特別手当なので、基本給が上がったわけではなく、ボーナスには反映されないらしい。

で、私の今年の評価だが、まあかなり高く評価して頂いたようだ。

面談で恩着せがましく説明された。

にしても、実際に計算してみると2.25%程度のアップであり、金額にすると、2%アップと比較して600円ほど多いだけだ。

この評価を10年間キープし続けても差額はたかが6000円。

どうでもよいような気がする。

どうでもよいが、でも逆に平均以下、2%を切ったら金額の問題ではなく切れるだろうな~とは思う。

私自身、めちゃくちゃ働いていると自負しているので。

評価の内容としては仕事はよくやってくれているが、少し仕事の仕方がずれているところがあると指摘された。

「は~?」っていう感じで、具体的にどこがどうずれているのか質問したのだが、もう忘れたとか言われた。

いったい、何のことが、ずれているのだろう?

かなり気になる。

なんでも派遣先の会社のいいなりになりすぎで、自分のやるべき仕事をもう少し選択せよっていうような内容らしい。

まあ、どちらにしても具体的な話をしてもらわないとピンとこない。

夏のボーナスで面談があると思うので、その時、詳しく聞こうと思う。

 

おわり