まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

今週のお題「芋」

 

ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ どれが好き?とお題にあった。

私はジャガイモだ!

サツマイモと言えば、そうだな~。軽く30年以上は石焼き芋食べてない。

別に嫌いではないのだが、お酒を呑みだしてから、ぜんぜん食べる機会が無くなった。

子供の頃は大好きだったけどな~。

今でも少し食べたい気はする。

最近、よくスーパーでも売ってるし。

冬なんかいいんじゃないかな~。

サトイモは昔嫌いだったが、最近、好きになった。

お酒にも合うし。

焼酎は、麦より芋派だが、最近、スーパーで黒霧島の20%が売っていないのでイイチコを飲みだした。

なぜか25%を飲むとおなかを壊すんだよね。

イイチコも慣れればおいしい。

スナックでおろしているボトルはほとんどイイチコだし。

連れが芋と米が苦手で麦焼酎をおろしている。

米焼酎は私も苦手だ。

それにしても今夜は寒いな~。

これからどんどん寒くなっていくのか~?

今シーズンは暖冬のようだが、そこそこ雪が降ってくれることを今から祈ろう。

来月ぐらいにスキーキャリアを装着してスタッドレスタイヤに履き替えだな。

 

おわり