まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

歯科検診

今日は半年に1回の歯科検診に行ってきた。

ここ数年、定期的に健診を受けている。

特にどこが痛いというわけではないのだが、もう50代だし歯は大事にしたい。

食べて呑むこと以外、他に楽しみもないしな~。

以前、右側奥歯の銀歯が取れかかったのだが、そのまま噛みしめ基に戻した。

一応、医者にはその旨を伝えたのだが、毎回、その話になる。

あれから2年程経っているのでおそらく大丈夫なのだろう。

今日は、いつもと同じく歯の掃除をしてもらった。

あれって痛いな~。

今、Amazonのprimereadingで「最後の医者は桜を見上げて君を想う」っていう小説を読んでいるのだが、その患者に比べればどうってことないと自分に言い聞かせ、なんとかクリアーできた。

自分でも自覚していたが、やはり上あご奥歯の内側がちゃんと磨けてないようだ。

だって磨きにくいんだもの、仕方ない。

小さく小刻みに磨くと良いらしい。

後、歯ブラシに力を入れすぎとか。

私は子供のころ、歯磨きが嫌いで、現在、銀歯だらけだ。

今から思えば、勉強もそうだが、歯も良く磨いて大事にしていればよかったと後悔している。

今更、悔やんでもどうにもならないので、できるだけ現状維持できるよう努めようと思う。

 

おわり