まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

美化センター

昨日は、初めて美化センターなる場所にごみを出しに行ってきた。

一昨日の2nd STREETで買い取ってくれなかったものとトースターと電子レンジ、健康器具などを捨てにいった。

トースターと電子レンジは、まだ全然使えるのだが、勤続年数20周年記念で貰った日立ヘルシーシェフがあるので、思い切って捨てることにした。

誰か貰ってくれる人がいればいいのだが、何人か声をかけたがいなかった。

健康器具は母が生前使用していたものだ。

美化センターは想像していた感じとは違っていた。

もっと近代的な場所を想像していた。

名前が美化センターだし。

まずは車を重量計に載せ札をもらう。

これは想像通りだ。

デジタルで数値が見れたらいいのにとは思ったが、重量は職員にしかわからないみたいだ。

案内通り走っていくとすぐに番号が振られたバッカンやかごがいっぱいある場所に到着する。

各かごにごみを仕分けながら捨てていくようになっている。

従業員が何人かいて手荒だが手伝ってくれる。

またたく間にゴミ捨て完了。

ゴミがなくなったらまた車を重量計に載せ料金を支払う。

280円だった。

まあ、納得のお値段かな。

自宅からかなり遠いのだが、今後もお世話になるだろう。

 

おわり