まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

瞬時電圧低下

今日はお昼からすごく天候が荒れた。

頻繁な落雷と瞬間的な豪雨で、瞬時電圧低下が3回も起こった。

この瞬時電圧低下が起こると職場は最悪なことになる。

設備が停止してしまうので、再立ち上げの作業が発生する。

屋外で作業していると落雷の音と光でおっかない状態だった。

しかも豪雨で作業服が瞬く間にびしょ濡れになり重くしんどい。

機械って電気がないと動かないので、この電圧低下が発生するとてんてこ舞いになる。

しかも3回はうんざりだ。

立ち上げたところで、また停止を繰り返されると精神的にもしんどい。

私の職場だけでなく、他の工場でもその影響は大きかったようだ。

まだ、私の職場は、瞬時電圧低下による設備停止の影響は小さかったらしい。

また、こんな時に限って設備トラブルが発生する。

おそらく瞬時電圧低下とは関係ないと思われる設備トラブルがこのタイミングで発生する。

しかも現場は屋外で、なぜかそのトラブル対応時だけ、土砂降り。

まあ、なんやかんや言いながら、なんとか設備トラブルも解決でき、設備の再立ち上げもできたのでよかった。

今日は残業を覚悟していたが、その後、順調に設備を立ち上げることが出来、すんなり帰宅することができた。

明日は有給休暇を取得しており、お昼前からすでに休日モードだったので、すんなり帰れてよかった。

帰宅時、スーパーで1つだけキャベツ1/4カットが残っており、ラッキーだった。

半玉では多すぎるからね。

 

おわり