まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

白バイ

今日出勤時、十字路の交差点が渋滞していた。

優先道路を走行する車の量が多いのかなと思っていたら白バイが待機していた。

この交差点は、ちょうど〇〇市と△△市の市境で信号機が設置されていない。

左右の優先道路はすごく見通しの良い直線であり、西からは有料道路をおりた車も走ってくる。

要はめちゃくちゃな速度で走っている車がかなり多い。

私を含め、〇〇市から、◇◇市へ働きに行く者は、この交差点を右折しなければならない。

この右折する車もかなりの数なので大渋滞となっていた。

また、前方からも出勤する車もそこそこおり、横断歩道には、学生がちらほら横断している。

かなり難易度の高い交差点だ。

以前からこの交差点には信号機もしくは速度を感知するカメラでも設置してくれればいいのにな~っと思ってはいたのだが、市境なので、おそらくそれは望めそうにない。

毎年、コスモスなんたらという市の職員と市民との会合があり、この交差点の信号機設置の話がでるのだが、〇〇市としては、△△市の許可なしに信号機は設置できないとのこと。

また、△△市としては、信号機を設置しても使用する住民のほとんどが、〇〇市など他の市の住民なので設置を渋っているようだ。

この交差点は、危なっかしいというより、実際に大きな事故が私が知っている限りでも2件ある。

左右の優先道路を走行する車がかなりの速度を出しているので事故れば大ごとだ。

2件とも車が田んぼの中にひっくり返っていた。

跳ね飛ばされたのだろう。

今日は、白バイのおかげで左右の車は減速していたが、白バイがいるので無理な右折ができず、大渋滞となっていた。

どのレベルで右折して良いのかがわからない。

前方、左右、ひっきりなしに車は走行して来るし、横断歩道には学生がいる。

私には判断できかねたので、もう、自分の後ろには後続車はいないものと思い込み、完全に車の走行が途絶えるまで停止してやった。

それでも、微妙な距離間隔で前方から車が来たが仕方なく右折したところ、とりあえずクリアー、白バイに捕まることはなかった。

この交差点には白バイなんかより早く信号機をつけてほしいと思う。

今後も定期的に白バイが待機するとしたらかなり憂鬱だ。

 

おわり