まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

スキーに行ってきた。

AM6:00起きでちくさ高原スキー場へ行ってきました。

ひざとふとももがパンパン、ガクガクです。

 

8:30~16:00ぐらいまで、休憩しながら、一人で黙々と滑っていたので、シーズン初日にしては、かなり感覚は、掴めかけたような気がします。

雪質がよかっただけかもしれませんが、上手く滑れたように思う。

自分の滑っている方向で右回りが苦手なんですよね~。

天候が少し気になりましたが、午前中ちょっと雨っぽい雪が降ったぐらいで、あとは、粉雪が少々って感じで総じて良かったと思います。

寒いというより、少し暑いぐらいでした。

霧が結構でていました。

 

👇今日の写真です。

f:id:Masashi_1234567:20211229190543j:plain

綺麗に圧雪してくれています。

f:id:Masashi_1234567:20211229190607j:plain

山頂の景色は綺麗でした。

f:id:Masashi_1234567:20211229191440j:plain

午前中、雨っぽい雪でしたが、新しいウェアのフードが大きく、ヘルメットの上から被れたので助かりました。

f:id:Masashi_1234567:20211229190747j:plain

この新調したウェア、かなり薄手だったので、寒いのでは?と不安でしたが杞憂でした。

暖かいです。ポケットが少ないのも気がかりでしたが、問題なしです。

使わないポケットがいっぱいあるより、使い勝手の良いポケットがシンプルにあるほうがよいですね。

 

午後は、天候が回復しフードを外しました。👇その写真。あまりかわらないか。

f:id:Masashi_1234567:20211229191140j:plain

👇山頂部の霧の写真

別世界みたい。漫画日本昔話みたいです。

f:id:Masashi_1234567:20211229191333j:plain

f:id:Masashi_1234567:20211229191356j:plain

👇食堂の写真

f:id:Masashi_1234567:20211229192011j:plain

f:id:Masashi_1234567:20211229192040j:plain

スキー飯といえば、定番である、カツカレーをいただきました。

当たり前ですがおいしかったです。

かつて、美味しくないカツカレーを食べたことがありませんが。

f:id:Masashi_1234567:20211229192220j:plain

この脱着式のゴーグルは、ぜんぜん曇らず使用感は最高でした。
前、使用していたゴーグルは、オレンジの透明だったのですが、これは、オレンジのミラーです。

ミラーレンズを初めて使用したのですが、確かに暗いですが、特に問題ありませんでした。

それより、レンズが球面でしかも大きく、視界がめちゃくちゃ良好です。

f:id:Masashi_1234567:20211229192616j:plain

手袋用パスケースも特に使用上問題ありませんでした。

新調したウェアにパスケースがついていなかったもので。

 

お客さんは多かったですね。

このスキー場はリフトが3台あるのですが、そのうちの1台が整備中とかで、今日は2台しか運転していませんでした。

なので、リフト待ちは長蛇の列になっていましたね。

 

今日は、事故、ケガなくスキーを楽しめてよかったです。

明日も暇ですが、ひざとふとももが悲鳴をあげているので、おとなしく大掃除します。