まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ゴールデンウイーク初日は早速居酒屋に行って来た。

ゴールデンウイーク初日(4月27日)は早速、連れとホットペッパーで予約した居酒屋「まじめや」に行って来た。

姫路駅から少し歩かなければならない店だ。

みゆき通りにある。

位置的には姫路駅と姫路城までの丁度真ん中辺りぐらいの距離かな?

味の方は全体的にどれもうまかった。

「豪華もつ鍋コース」というものを予約していたのだが、やはりもつ鍋は絶品とまでは言わないが、かなり旨かった。

客は半個室を予約していたので何組いたのか正確には把握できていないが我々をふくめ2~3組だったように思う。

ゴールデンウイークだというのに意外な客の少なさだ。

あまり人気の無い店なのかもしれない。

13:00に予約したので場所的な問題があるのかもしれないが・・・

班個室以外には普通席もあり店内はすごく広い。

班個室の隣の客がかなり騒がしかったがすぐに帰ってくれた。

店員がおそらく2名ほどしかいなくコース料理についてとか呑み放題の仕方などについて全く説明がない。

本当に予約した料理が来るのかどうか不安になった。

声が小さく何言ってるかわからないし、少しイラっときた。

呑み放題なのだが、注文は今はやりのスマホで注文するスタイルだった。

慣れればこれも悪くない。

まあ、店側がタッチパネルでも置いてくれればよいのだが・・・

店員が少ないので飲み物を持ってくるタイミングは遅いが、グラスがジョッキなので、十分呑みまくれた。

この点は良かった。

2時間の呑み放題で我々が退散するとおそらくあの広い店内はお客さんがゼロになった。

この店大丈夫だろうか?

まあ、13:00から呑み放題で15:00に終わったので時間的な関係で瞬間的に客がいなくても当たり前なのかもしれない。

まあ、それはさておき、次はいつものメイド喫茶へ。

この前もそうだが、連れとこのメイド喫茶へ行くとつまらない話で白熱してしまい、メイドさんとのふれあいがゼロになってしまう。

今回もどうでもいいインボイス制度について話してしまった。

前回はたしか核保有国が日本が攻められた場合、アメリカが助けてくれるかどうかというどうでもよい話で白熱していた記憶がある。

少なくともメイド喫茶でする内容の話ではない。

おそらくだが、メイドさんが時間制で交代してくれるのだが、客に対して当然メイドさんの数は少なく間が空くので、その間に、どうしても、連れと話している内にそういうどうでもよい話で白熱してしまっているようだ。

なんと気が付いたら23時だ。

時計を見て自分の眼を疑った。

そしてお会計が二人で29000円。

長~いレシートを見ると延々とチャージ料金とハイボールの小計がずら~りと並んでいる。

オーマイガー!

メイド喫茶で一人当たり1万円を裕に超えるとは、俺は何やってんだ~って感じだ。

これは大反省だな。

まあ、これからはメイド喫茶へ行くのは控えよう。

たぶん、メイドさんからもヘンな奴だと思われているだろうし、人が入れ替わってほとぼりが冷めてから行くことにしよう。

ただ、もう一人の連れからこのゴールデンウィーク中に呑みの誘いがあるかもしれないが・・・

28日、29日は当然、あれだけハイボールを呑んだので超グロッキー。

ほぼ何もしていない無駄な休日を過ごした。

昨日は1日だけ仕事だった。

仕事を終え帰宅後、近所の居酒屋へ行ったのでそのブログはこの後書くことにする。

なんか今回も全く何の意味もないゴールデンウイークになりそうだ。

まあ、別に無理して何かしなくてはならないわけでもなく、ただ、ぐうたらぐうたら、ダラダラの連休でも全く問題ないし、それもいいかもしれない。

おわり