まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

コインランドリーで布団を洗ってみた。

先週の金曜日、前から布団のニオイが気になっていたので、コインランドリーで洗ってみた。

奮発して除菌処理がついた78分コースで毛布と敷布団を洗濯。

1800円だったと思う。

上布団は、400円のコースで洗った。

78分は長い。

普通に選択すればよかった。

コインランドリーって24時間だと思っていたのだが、営業時間はPM11:00までだった。

深夜だと空いているかな~?と思い、結構遅く訪れたので洗濯が終了したのが10:50ぐらいだった。

11:00になると部屋が自動でロックされるらしいのだが、一応、中からは出ることが出来るらしい。

一度出たら入れないので忘れものとかは気を付けなければならない。

問題の洗濯の仕上がりだが、上布団は、400円コース+乾燥機2回でいい感じに洗濯できたのだが、敷布団がえらいことになってしまった。

毛布はイイ感じに洗濯できた。

👇コインランドリーで洗濯したことにより、中の綿がえらいことになった敷布団

写真ではわかりにくいかな?

中の固まった綿がどうやっても治らない。

散々治す努力はしてみたが、諦めて、新しい敷布団をAmazonで買うことにした。

👇布団ってこんな感じで送られてくるんだ~。

👇包装を開けてみると、う~ん、ちゃちい。

商品名

アイリスプラザ 丸ごと洗える敷き布団 日本製 らくらく持ち運び 軽量3.1kg ヘタりにくい×程よい寝心地 厚み約9cm 抗菌防臭 防ダニ シングル アイボリー

3680円。

まあ、お値段を考えたらこんなものか。

見た目はちゃちいが、1日使用した感想は結構いい。

ふかふかしている。

コインランドリーで丸洗いできるので、こまめに持って行こうと思う。

軽いし。

これで衛生的な就寝ができる。

中の綿がめちゃくちゃになった布団、どう処理しようかと悩んだが、なんとか燃えるゴミ用の袋(大)に入った。

これで一件落着。

次はまだ下敷きの毛布ともう一枚毛布があるので、これらもコインランドリーで洗濯しよう。

コインランドリーのカードも作ったことだし。

 

おわり