まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

3月14日

今日は、円周率の日らしい。

3.14だから。

 

仕事帰りにFMラジオを聞いていたら、そんなことを言っていてなるほどな~って思った。

円周率の日なのでπの日でもある。

このπの日はなんとなく聞いたことがある。

アップルパイとか食べたほうがいいのかな~?

でも、やはり一般的には、ホワイトデーなのでしょうね。

私にもバレンタインデーもホワイトデーも無縁ですが・・・

そう言えば、今日、朝のニュースで女性がお返しのホワイトデーで何が欲しいかというアンケートでバーキンが欲しいとか、好き放題言ってて微笑ましかったです。

 

 

その他 今日の日 ネットより

国際結婚の日 1873年明治6年)のこの、明治政府が日本で初めて国際結婚を認めるとの太政官布告を出した。

3月14日は、元禄赤穂事件の日。『忠臣蔵』の発端、浅野内匠頭江戸城・松之大廊下で吉良上野介を切りつけた事件勃発の日です。さらにはホワイト・デー。福岡市の菓子店「石村萬盛堂」が制定したバレンタインのお返しの日。「五箇条の御誓文」宣布、さらには万国博覧会が開催されたのも3月14日でケンタッキーフライドチキンが初上陸。

だそうです。

因みに赤穂義士祭は、12月14日みたいです。

地元ですが、よくわかっていません。(今年実施されたのかどうかも)

 

おわり