まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

白檀

最近、お香にハマっている。

今まで自分の寝室で金木犀を焚いていたのだが、残り少なくなってきたので、買い足すことにした。

次も同じ金木犀を買ってもよかったのだが、試しに少し気になっていた白檀というお香を買ってみた。

古き良き「お寺の香り」ってどんな香りだろうか?

金木犀とどうようエッセンというところの商品だ。

細長い小さい箱に入って届いた。

金木犀もそうだけど、この白檀も30本入りで1000円ぐらいするのでかなり高価ではある。

👇中身はこんな感じ

箱から開けてみて、じじ臭い香りだと思った。

👇焚いてみた。

やはり、じじ臭い香りだ。

これは失敗したかな~?と思いながら数日焚いてみたのだが、だんだんいい香りに感じてきた。

だんだん私の嗅覚がおかしくなってきたのだろうか?

今ではすごく好きな香りで朝晩焚いている。

金木犀は香りは甘すぎるが白檀はちょうどよい甘さだ。

でも、はじめて炊いたときの印象がじじ臭い香りだったので、もし服にでもこの香りが移っているとすれば、他人からはじじ臭いニオイがすると思われているのだろうか?

もしそうだとしても、なかなか他人はニオイの事なんか指摘してくれないしな~。

まあ、自分がいい香りと感じるのであればそれでいいかな。

すごく落ち着くしリラックスできていい香りだ。

買ってよかった。

またリピートしてもよいし、違うお香にチャレンジもいいかな。

 

おわり

 

YOYOSTAR 【 天然香料100%使用 】お香 線香 最高級の老山白檀 日本製 [古きよきお寺の香り] 約60本入 香立なし スティック 香木 びゃくだん サンダルウッド 浄化 ENSEN

価格:2208円
(2023/12/22 22:51時点)
感想(0件)

 

YOYOSTAR お香 キンモクセイ 線香 煙の少ない 白檀 アロマ 日本製 約60本入 バニラ インセンス スティック ギフト 贈り物 浄化 ENSEN

価格:2733円
(2023/12/22 22:51時点)
感想(0件)