まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

どうする家康 「氏真」 を見て

今、録画しておいた大河ドラマを見た。

感動した。

氏真に関しては、私の中では無能で蹴鞠がうまかったぐらいの認識しかなかった。

このドラマを見て、努力家であったのだろうな~と感じた。

北条の姫「糸」と政略結婚していたのも知らなかった。

足が悪かったとかも。

今川義元や氏真、朝倉義景など、無能なイメージがあるが、実際は違うみたいだ。

そりゃ、戦国の世であれだけの領土を統治していたのだから無能なはずはないのだろうが・・・

三国志でいえば董卓なんかも実はかなり有能だったらしい。

偏見と言えば、家康も私の記憶では小学生の時に読んだ漫画で今川家に人質としてとらわれ牢屋に入れられているシーンがあったので苦労したのだろうな~と思っていたが、実際はこのドラマで表現されているように氏真の補佐役としてかなり好待遇な生活だったらしい。

桶狭間以降から話がスタートしているので、このドラマではもう亡くなっているが、家康の教育係の太源雪斎とか登場してほしかったな~と思う。

 

おわり