まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

弔鐘 吉村昭 を読んで

「真昼の花火」の中にある2番目の短編「弔鐘」を読んだのでその感想を書きます。

 

作者が何を伝えたいのかよかわからなかったです。

内容は、三郎というボクサーが世界ライト級チャンピオン、ボブ・コーターとノンタイトル戦をおこなうというもの。

因みに、ボブ・コーターは、半年前に挑戦者の白人選手をその強打で死においやっています。

三郎は、試合の前になるとよく失踪します。

理由は、こわいからというものです。

こわいので、試合では、その恐怖から逃れるため、相手を打ち倒して再び立ち上がらせないようにします。

かなり強いボクサーです。

三郎の生い立ちは、母は貧乏に耐え切れず家出、病弱の父と兄は、悲観して自殺で電車に轢かれます。

三郎も電車に轢かれるはずだったが、なんとか逃げ切ることができました。

ボブとの試合は、かなり苦戦するが、三郎が勝利します。

この後、だが、しかし、という展開になります。

気になる方は吉村昭の「真昼の花火」って小説を読んでみてください。

このブログに添付したいのですが、楽天で検索してもでてきません。