まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

気が狂いそう

SBI証券にて取引パスワードとログインパスワードの変更を求められた。

今月末までに行わないとパスワードがリセットされるらしい。

まずは、このメールが本物かどうかから疑ってかからなければならない。

なぜなら詐欺メールが毎日送られてくる。

しかもかなり巧妙なものもある。

一日に1件どころではなくうんざりするほど送られてくる。

メールだけでは判断がつかなかったので、実際にSBI証券にログインしホームページ上で確認してみた。

やはり本物のメールだった。

まあこれぐらい用心しながら対応したほうがよいだろう。

たしかにパスワードを変更しなくてはならない。

めんどくさいし、忘れたらややこしいし、取引とかログインとかでなくパスワードは一つにしてくれ~って感じだが変更しないと口座が使えなくなるので仕方なく変更した。

また、ここで難関がある。

最近のパスワードはアルファベットだけではだめで更に数字と特殊記号を混ぜなければならない。

数字を混ぜるぐらいならよいのだが特殊記号はシフトキーとか押さなくてはならないしかなりめんどくさい。

しかも2種類ときた。

いい加減にしてくれ~と思ったが仕方なく変更した。

これらのパスワードもすぐ忘れちゃうので、ちゃんとノートに控えておかなければならない。

ちゃんと整理しておかないと古いパスワードと新しいパスワードがごっちゃになっちゃう。

パスワードなどを控えたノートを見ると

ラインのパスワードにspパスワード、DアカウントのIDにパスワード、クレジットカード(出光)のIDとパスワード、ドコモID,パスワード、楽天会員パスワード、TwitterのIDとパスワード、イオン銀行のログインパスワード、取引パスワード、契約者ID,イオンスクエアメンバID,パスワード、グーグルアカウント(これよくわからない)、ユーザー名、パスワード、Amazon、ID,パスワード、WAONパスワード、アフラックID,パスワード、ホットペッパーID,パスワード、などなど、このまだ倍以上のID,パスワードがある。

そら忘れるわな。

これでは気が狂いそうだ。

一度、あたらしいノートでも買ってきて整理したほうがよいかもしれない。

早く生体認証とかが普通になってほしい。

おわり

 

おわり