まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

白カビ

昨日から床に白カビが発生していることを確認している。

二階に上がる時ちょっと匂うな~とは前々から少し気になっていた。

良く良く見ると白カビだ。

去年、徹底的にドメストで除去したつもりでいたが、やはり定期的に拭き掃除をする必要があるようだ。

我が家の地域は湿気が多く特にこの時期は凄まじい。

トイレなどは常に濡れている。

冷蔵庫の表面にも水滴がついている。

昨日、白カビを発見しドメストで軽く拭き掃除をしたのだが、まだまだカビが残っていた。

後、これはかなりショックなのだが、台所の椅子の上にず~と物を置いていたのだが、その下にもカビが生えていた。

しかもめっちゃ気持ち悪いぐらい。

しかも白ではなく黒カビだ。

拭き取るのに苦労した。

この椅子も去年徹底的に洗剤で洗ってはいたのだが・・・

そもそもカビにドメストや食器用洗剤が有効かどうかもわからない。

ちゃんとした商品を買って除去すれば今後発生を抑えられるだろうか?

この時期、除湿剤を置いておくのもよいかもしれない。

たぶん忘れると思うが、今度スーパーに行ったとき除湿剤とめんつゆを買うことを覚えておこう。

めんつゆ絶対忘れそうだな~。

めんつゆがない状態でソーメンか蕎麦を茹でてしまう光景が今から見えてしまう。

おわり