まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

包丁の切れ味が悪くなったので砥石を買ってみた。

だいぶん前から気になっていたのだが、包丁が全然切れなくて、どうにかしなくてはと思っていた。

Amazonで探すとすごく安い砥石が売っていたので、購入してみた。

👇これです。

[Lbalance] 砥石 包丁研ぎ ( 両面砥石 #400/#1000 砥石台 セット )

新品価格
¥1,380から
(2023/5/11 19:55時点)

練習用に丁度いいかなと思い購入。

砥石の台だけでも安いお値段だ。

一昨日自宅に届いた。

宅配ボックス買っててよかった。

初日は研ぎ方がわからず、片刃の出刃包丁を両面研いでしまった。

翌日、その間違いに気づき、仕方ないので片面だけを再度かなり研いでみた。

今日、野菜とか切ってみたが、切れ味最高!

これから料理が楽しくなりそうだ。

今日も研いでみた。

👇これが、購入した砥石。

まだ、#1000でしか研いでいない。

たぶん、#400は使わないと思う。

#1000がでこぼこになったら電工ナイフ用として#400を使おうかなと思っている。

そのころには包丁研ぎも上手くなっているだろうし。

面直しの方が高くつきそうだし。

👇左が砥石を固定する台

どんなサイズの砥石でも固定できる見た目も、かっこいい台だ。

👇ゴム製の台も一応2つ付いていた。

一つは写真下側のように少し歪んでしまっているが、まあ、使わないからいいか。

今度の土日で、クレンザーを使って錆びだらけの出刃包丁をピカピカにしようと思う。

 

おわり