まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ウザク式 5ブロック理論 2

5ブロック理論1があやふやなまま、5ブロック理論2へ

 

これも難しい。

私なら例題Aは、九ピンを切るかな。

この本では、四ピンを切って、九ピンは残しておき八ピンツモで七、八、九ピンのメンツを作る。

裏目を少なく構えるとあります。

裏目って何?

 

例題A

 

4万5万2ピン3ピン4ピン4ピン7ピン7ピン9ピン2ソウ3ソウ3ソウ6ソウ7ソウ

 

45万+2344ピン+779ピン+233ソウ+67ソウ

 

本では4ピンを切ってツモ8ピン4枚の裏目を少なく構える。

私は、たぶん9ピンを切ってタンヤオを目指す。

 

例題2

 

4578萬1111234467ソウ

 

45萬+78萬+111ソウ+123ソウ+44ソウ+67ソウ

 

本でシャンテンを進めるなら45萬・78萬・67ソウのリャンメンターツからどれか1つ落とす。

44ソウのヘッドを残すという考え。

私なら、本でも指摘されているが1ソウをカンして4ソウを切るだろう。

45萬+78萬+「1111ソウ」←アンカン+234ソウ+「4ソウ」←切る+67ソウ

 

これの何がいけないのか?

シャンテンが進まないというのが理由らしい。

う~ん、難しい。

リャンメンターツは、落としたくない!

そこまで、5ブロックは大切なのか、とりあえず6ブロックでもと思うが。

ウザク式麻雀学習 牌効率 [ G・ウザク ]

価格:1,430円
(2021/11/17 19:39時点)
感想(4件)