まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

 

 

・趣味が、スノーボードからスキーへ

スノーボードは、始めた3~4年は面白かったが、飽きてしまった。

スキーは楽しい。

今年はコブ斜面にどんどん挑戦したい。

 

・10年の括りというよりコロナの影響で、ネット麻雀にハマりだした。

基本、ギャンブルは嫌いなので、ネット麻雀は私にあっている。

老後は、健康麻雀かな?

ウザク式 麻雀 勉強中

下記問題、みんなで考えて!

 

例題

(赤5)666萬56799ピン3(赤5)567ソウ

赤5を切れば、4ソウ待ちで聴牌

しかし、ヘッドの9ピンを切っていけばタンヤオと赤5と6萬のシュンツが狙え、また、三色も狙える。

 

う~ん、私ならどうしてもすぐリーチしてしまう。

ウザク式麻雀学習 牌効率 [ G・ウザク ]

価格:1,430円
(2021/11/18 19:23時点)
感想(4件)

・10年以上になるが、禁煙に成功!

今、1箱500円以上するそう。

かわいそう。

 

・まだ2か月だが、禁酒に成功したかも?

体調は良好。

毎日のように呑んでいた時は、いつもおなかの調子が悪かった。

 

・年齢的に早寝早起きに!

スキーに行くときには朝早く出発できるので丁度良い。

 

・読書の習慣ができた。

3年程前から読書メータをつけることにした。

 

・この10年間、全く出世も給与UPもしていない。

正直、ブチ切れてます。

 

・かなり仕事を覚え慣れてきたので、気持ち的にすごく楽になった。

10年前は、仕事中もプライベートも憂鬱だった。

環境的には、すごく改善された。

今までの人生の中で、今が一番、気楽に生きているかも。

 

・独身のまま

もう結婚はあきらめた。

面白おかしく生きるぞ!

 

・歯磨きの習慣がついた。

2年程前から電動歯ブラシを購入。

近いうち我が電動歯ブラシを紹介します。乞うご期待!

定期的に歯の検診を受けるようになった。

歯磨きはちょっとした趣味になっている。

 

・年賀状をやめた。

毎年憂鬱な年賀状をやめれて心底よかったと思う。

ラインでのあいさつは有り。

 

・友達が2人しかいなくなってしまった。

ウインタースポーツフレンドと呑みフレンドがいれば充分

お酒は、コロナが無くなれば再開する予定。

お酒は、ちょこっと、定年退職後でもよいかなっとも思っている。

家では呑まないっというスタンスも有りかな。

 

・禿が進行

10年前は、まだ、なんとか髪を立ててなんとかそれらしくできていたが、今や、丸ボーズ以外のヘアースタイルしか出来ない。

櫛もドライヤーも必要ないので楽だけどね。

 

・これはコロナのせいだが、髭をそんな丁寧に剃らなくなった。

楽ちん!

ノーストレス!