まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

プラズマクラスター エアコン が来た。

 

今まで30年近く使用していたパナソニックのエアコンを今日、更新してもらった。

今までありがとうね。

Eoliaくん。

昔私はヘビースモーカーだったので室内機が、真っ黄色だ。

👇室外機

今回、新しく更新するエアコンメーカーは、シャープ。

プラズマクラスター付。

別にプラズマクラスターが欲しかったわけではないのだが、安かったからこれを選んだ。

私の経験上、電化製品はパナソニックが故障しにくいというイメージを強く持っているのだが、今回シャープの検査方法のネット動画を見て、このプラズマクラスターにすることを決意した。

あの動画を鵜呑みにしてよいのかどうかはわからないが、その動画では、いろいろな耐震性などの検査をしている。

あれが本当であればきっと長持ちしてくれるだろう。

しかも安いしいうことなしだ。

もちろん他のメーカーもこれぐらいの検査はしているのかもしれないが。

まあ、パナソニックを選んだところで4000円程度プラスなだけだったので悩ましくはあったのだが・・・

後、日立のしろくまくん。

これもいいかな~?とも思ったが、悩みだしたらきりがないので、安くて、おそらくちゃんと検査され信頼できるであろうシャープのプラズマクラスターの一番安いモデルにした。

これが新品の取付前のプラズマクラスター

なんか、でかいな~。

取付中。

長年のヤニがいっぱいついている。

タバコをやめて10年以上になるが、私の肺の中もまだこのヤニが残っているのだろうな~。

これが新しい室外機。

冷媒の種類がR32。前のEoliaはどんな冷媒使っていたのだろう?

30年ほどまえであれば、まだ地球温暖化とかあまり騒がれていなかったっけ?

室内機設置!

やはり思ったよりデカい。

奥行きが深い。

てっきり最近のタイプは薄型なのかな~と勝手に想像していたのでちょっとびっくり。

室外機設置!

さすが、ジョウシン。

作業が丁寧。

前のEoliaの配線・配管はこんな感じだったが、プラズマクラスターは綺麗に処置してくれている。

今回、エアコンの購入をジャパネットたかたにするかジョウシンにするか悩んだ。

有名どころであれば安心かな?と思い、危うくジャパネットたかたで購入するところだったが、その前にちょっとネットでいろいろ調べてジョウシンを選んでよかった。

ジャパネットたかたは、工事は外部委託らしい。

あくまで通信販売の会社だもんね。

外注が悪いわけでもないのだが、当たりはずれは当然あるだろう。

いい業者がくればなにも問題ないのだが・・・

ジョウシンジは、ちゃんとジョウシンのユニフォームを着た人が来てくれた。

安心だ。

実際、対応も作業も丁寧だった。

以前のEolia設置の杜撰さも明らかになった。

工事料金は多少高めだが、ここに依頼して正解だと思う。

それにしてもプラズマクラスターって本当に効くのかな~?

 

おわり

 

👇私は6万円で買ったのだが、どういうこと?

AY-R22N-W シャープ 【2023年モデル】【本体価格(標準工事代別)】プラズマクラスター7000搭載 おもに6畳用 (冷房:6〜9畳/暖房:5〜6畳) R-Nシリーズ (ホワイト系) [AYR22NWセ]

価格:55100円
(2023/12/2 13:36時点)
感想(2件)