まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

~感動した~ すべての神様の十月 小路幸也 を読んで

prime reading にて読了。

ホッコリ出来る内容だった。

題名通り、死神、貧乏神、疫病神、道祖神九十九神、福の神が登場する。

なんか、上に列挙されている神様のイメージは良くないと思うが、この作品を読めばホッコリできます。

みんないい神様です。

ファンタスティックなお話。

6話で構成されています。

特におすすめが個人的には「疫病神がほほ笑む」というお話。

これはちょっと感動して泣きそうになりました。

因みにこの疫病神もいい神様ですよ。

人を病気にさせるけど。

後、「ひとりの九十九神」という話も個人的にはおすすめ。

こんな、友達のような神様がいたらいいのにな~って思った。

「福の神のしあわせ」は人間臭い話でこれはこれで面白かった。

因みに十月って何か意味があるのだろうか?

私の読解力がないだけかな~。

よくわからない。

 

おわり

すべての神様の十月 (PHP文芸文庫) [ 小路幸也 ]

価格:748円
(2022/6/16 19:18時点)
感想(2件)