まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ミライース 1か月点検

昨日はミライースの1か月点検をして頂いた。

現在のミライースの状態だが、走行距離は1000キロちょっと超えたぐらい。

燃費は購入前におおよそ予想していた通り22km/lぐらいだ。

4WDだしこんなものかな。

まあ、納得できる数値だ。

しかし以前乗っていたムーヴコンテが15~20km/lぐらいだったので、極端に燃費が向上したって感覚でもない。

走行距離が1か月で1000km。

この調子で1年走行すると1万2千km。

冬はスキー場へ行くので1万5千kmぐらいになっちゃうかな?

通勤距離が片道16kmなので仕方がない。

しかも田舎でどこに行くにも車が必要だし。

点検結果は良好。

オイル類の確認とブレーキの動作テストなどが主な点検内容だった。

所要時間30分程度だった。

洗車付き。(洗車機で洗車だけどね。)

これは有難かった。

1800円出せばコーティング剤を使用可とか言っていたがそれは遠慮しておいた。

どうせ、冬には雪道ガンガン走るし。

気になっていたドラレコを付ける時に外したリアドアのケーブルを治めるゴムがちゃんと嵌っていないのではないか?という件。

👇ここ

結局、このプラスチックの部分を外すことができず、断念した。

👇最近、こういうものが売られており仕方なくこれで取り付けた。

ちょっとカメラに当たっただけですぐ向きが変わっちゃうんだけどなんとか使用できている。

で、ゴムがちゃんと嵌っているかどうか確認して頂いたのだが、やはりちゃんと嵌っていなかった。

申告しておいてよかった。

ほっといたらリアドアが錆びるところだった。

裏側が自分でもちゃんと嵌っていないのでは?という実感があったんだよな~。

やはりそうであったか。

点検員曰く、ここの作業はやはり素人では難しいとか。

よく、プラスチックを割ってしまう人がいるらしい。

爪が奥にもあるので外すのがすごく難易度が高いらしい。

無理せず、取付金具を購入し取り付けて正解だったな。

これで、リアドアが錆びてしまうという不具合を回避できた。

めでたしめでたし。

 

おわり