まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

玄関 照明 LED化 及び 階段照明 3路スイッチ(ホトランプ付き)

早朝、表記作業をする予定だったが、とても寒い。

室内温度12℃だ。

寒すぎるので、AM8:00から作業開始することにした。

今回、LED化したいと思った動機だが、玄関照明の点灯に時間がかかることが挙げられる。

やっと、この照明器具をLED化することにより、スイッチを入れると速やかに点灯してくれるようになる。

一人暮らしの私にとっては玄関照明の速やかな点灯は必須だ。

 

👇旧蛍光灯照明

見た目はカッコいいのだが、点灯に時間がかかる。

すごいストレスだった。

 

👇新LED照明器具

今回、階段とトイレにも設置したAmazonで購入の安物LED照明を取り付けた。

LEDなのでスイッチを入れると即点灯してくれるのはありがたい。

旧照明器具のあとが四角く残っているが天井なので気にしないことにしよう。

 

階段照明スイッチをホトランプ付きに変更。

これも一人暮らしなので、深夜自分の部屋以外は消灯しており暗くてスイッチがどこにあるかわからない。

今まで手探りで探していたが、いい機会なので、このスイッチも変更することにした。

 

👇旧3路スイッチ

👇新3路スイッチ

👇スイッチを入れるとホトランプが消灯し

👇LED照明が点灯

このスイッチ意外と高かった。

まあ、そんな壊れるものでもないだろうし、おそらく10年は持つだろうし、そう考えるとコスパはいいのか?

ネジが付属されておらず、やむを得ず旧スイッチを固定していた錆びたネジを使用した。

 

キッチンの照明は、階段とトイレで使用していた人感センサー付き照明を移設した。

👇これが、その人感センサー付き照明だが、ずっと感知しっぱなし。

私が離れると若干明るさは減少するものの消灯はしてくれない。

そこで、ホームセンターでシーリングに付けれるプルスイッチなるものを発見したので、マイナカードを取りに行くついでに買ってきた。

明日、その作業をしようと思う。

 

今日は、今から洗濯物を干して、頭をバリカンで刈って、髭を剃り、風呂に入って、洗濯物を取り込み、呑みに行こうと思う。

 

マイナカードの紐づけやプルスイッチの取付は明日以降だ!

早く、酒呑みて~。

 

おわり

<p

Haian Support LEDシーリングライト 小型 4.5畳 昼白色 8W 60w形相当 5000k 720lm 照明器具 おしゃれ 引掛式

新品価格
¥1,480から
(2022/10/28 11:54時点)

Haian Support LEDシーリングライト 小型 4.5畳 昼白色 8W 60w形相当 5000k 720lm 照明器具 おしゃれ 引掛式

新品価格
¥1,480から
(2022/10/28 11:54時点)