まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

連休2日目

今日も呑み過ぎでいつの間にか寝てしまい今起きた。

3:39

お風呂入ったので実際に起きたのは3:00ぐらいかな。

風呂上り+呑んだ後の良く冷えた炭酸水が旨い。

昨日はトイレとお風呂場を徹底的というほどではないが清掃。

気持ちいい。

トイレには神様が宿っているっていうし綺麗にしておかないと。

お風呂場は何度こすっても汚れがとれない。

基本ドメストで清掃していたのだが、風呂場だけは全然綺麗にならないので、最近サンポールを使用している。

流石にサンポールは協力で、徐々に汚れは取れかけている。

昼間の日光の光では、まだ汚れが目立つが、夜の照明の中では、ほぼわからないレベルまでには綺麗になった。

ご飯は1合炊いた。

これが一人では丁度いい量。

お酒を呑むからな。

朝、1膳食べて、呑む前に1膳食べれば丁度1合だ。

卵をかけて食べてやった。

卵は6個入りを購入。

10個だと、基本、月~木スーパーの弁当の私には消費しきれない。

キャベツもしかりで、1玉では多すぎる。

コスパが悪いのだが、無理せず必要量を買うことにした。

なぜ、このような調整を最近しているかというと、もともと母と二人暮らししていたが、5月から母が入院しており今人生初の一人暮らしをしているからだ。

人生初はうそで、3歳ぐらいに福島県へ半年ほど転勤していたことはあるが、自分の家となるとかなり話は変わる。

やはり、トイレや風呂場など、綺麗にしたい。

一人の量ではあまり節約の効果はないようだが、折角キッチンのあることだし、自炊もしたい。

炊飯器には予約機能があるようだし、そのうち平日も自炊してもよいかなと企んではいる。

ご飯炊くのって1時間かかるし、帰宅して1時間は時間が勿体ない。

ただ、思わぬ残業が入ったら炊いたご飯の淵がカビカビになっちゃうな~という不安感もあるが、それはそれで試してみようと思う。

今日は、連休2日目、もう一眠りして、どこかに出かけようかな~?

 

おわり