まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

モニター

今日は日曜日だというのに仕事だった。

簡単な業者の立会いが主な仕事で、合間に少しでも出来る仕事を片付けられたらいいな~っと思いながら出勤したのだが、あれやこれやで、いろいろと仕事が盛りだくさんだった。

特に困ったのが、モニター画面にカメラの映像が映らないこと。

明日の14:00には、このモニターを使用できる状態にする必要がある。

とりあえず、モニターのメーカーに電話をかけてみる。

やはり、日曜なので、「今日の営業は終了しました」というアナウンスが流れるだけだった。

おそらく、昨日の18:00ぐらいから、このアナウンスが流れているのだろうと思われる。

仕方なく、自分なりにモニターの設定を操作してみるが、普段、モニターの設定など気にしていないので、何が悪いのかよくわからない。

いろいろ何度も操作してみるが、どうしても「信号がありません」と表示される。

PCの画面は映るのだが、カメラの画像が映らない。

どう考えても、これは、モニターの設定の問題ではないな~っと思い、カメラ信号を確認。

なんとなく、同軸ケーブルからHDMIに変換している機器の電源が入っていないような気がする。

電源ランプがあればわかるのだが、それらしいものが見当たらない。

取説で確認すると、この変換器に信号が240分(4時間だね)途絶えた場合、自動で電源が切れる機能が搭載されていると書かれていた。

へ~っと思い、電源をOFF/ONさせるとカメラ映像がモニターに映った。

変換器もなにやら、装置の奥の方でランプが点灯している。

やった~!今日はいい仕事をした~!と自己満足しました。

17:00まで会社にいると代休を取れと所長に言われるのが目に見えているので、16:00で退社。

ちょっと早めに帰ったので、麻雀4をやってみた。

今日もボロボロ。

1戦目は2位だったが、2戦目は4位だった。

放銃率を下げる打ち方を自分では心がけているつもりだが、放銃率は今日、逆に上がってしまった。

まだ、時間があるので、この後は、雀魂をしよう!

 

おわり