まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

関東大震災 吉村昭 を読んで

全くこの震災について知識が無いまま読んだのだが、あまりにもの凄惨さに衝撃を受けた。

もっと早く読んでおくべき本だったと思う。

関東大震災は、大正12年9月1日午前11時58分に起こり、当然、建物の倒壊、火災が発生しました。

この手の話、例えば、原爆投下とか、いろいろな戦争や災害、事故等をニュースで知ったとき、いつも、いっそのこと、即死したほうが幸せなんじゃないだろうかと思ってしまいます。

家屋の倒壊で圧死はたぶん苦しんで死ぬと思いますが、火災による一酸化炭素中毒による死は、楽なんじゃないのかな~っと不謹慎だとは思いますが、この本を読んでも感じました。

そのくらい、震災後の二次被害は地獄です。

震災は、家屋倒壊による圧死や火災による焼死だけでなく、その後もその地域は、無法地帯化しやすくいろいろな問題が起きます。

暴動、流言、社会主義朝鮮人への差別など。

物資や情報が遮断されているので、どうしも被災地は無法地帯になり、警察や軍隊では抑えきれないくらい混乱したようです。

また、警察や軍隊も流言を信じてしまうことも多々あったようです。

被災者もすさんでいき、また不届き者も被災地に物取りに集まってきます。

かなり、人間の嫌な部分が描かれていますが、目を背けてはいけない事実だと思うので、この本は、読める機会があれば読んだほうが良いと思いました。

 

関東大震災 【電子書籍】[ 吉村 昭 ]

価格:612円
(2022/4/10 12:36時点)
感想(0件)