まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

我が家の本棚

お題「我が家の本棚」

 

まず、我が家の家族構成だが、私と母の2人暮らしである。

本棚は、私の部屋にしかない。

基本、本は図書館で借りてくるか、Amazonプライムを利用する。

よって、ほとんど本はない。

基本的に本とかモノを部屋に置きたくないので、本は貯まればブックオフへ大晦日前に持っていく。

 

とりあえず、今、自分の本棚を確認してみた。

電気関係の参考書と、ホークリフトや特化物、有機溶剤等の講習で取得した書籍しかない。

後は、いろんな電化製品の取説と保険のファイル。

 

昔は、気に入った本を、また気の向いたときに読もうと思い何冊か置いていたが、そうそう読むことはなかった。

読みたくなったら、図書館で探すか、ブックオフで探すか、今ならネットで探すこともできる。

再購入すれば、お金の無駄遣いなような気もするが、倉庫代と思うようにしている。

図書館へ行くガソリン代や中古本の購入代なんてたかがしれている。

それで、部屋が少しでもすっきりするのであれば、それらは、必要なコストだと思うようにしている。

 

今、気づいたが、国語辞典も漢和辞典も英和辞書もない。

いつ捨てたのだろう?