まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ムーブコンテ スキーキャリア 取付

スキーキャリアを取り付けましたのでご紹介します。

 

キャリアは、innoってやつです。

10年ぐらい前に購入したものです。

 

① 取付位置確認

f:id:Masashi_1234567:20211205143459j:plain

上部に2か所、シールが貼ってあるのですが、見えますでしょうか?

f:id:Masashi_1234567:20211205143622j:plain

これが前方側

f:id:Masashi_1234567:20211205143654j:plain

これが後方側

② 材料確認

f:id:Masashi_1234567:20211205143746j:plain

これで、全部です。キャリアは10年前に組んでいます。

このキャリアの間隔の長さ調整を紹介しなければ、全く意味がないのですが、もう組んじゃってるし、詳細は忘れました。

ごめんなさい。

付属で、帯状の定規が付属してあり、車の天板の長さを測定し、それに合わせて両端をスライドさせて調整したと思います。

写真の真ん中の黒い部分が、スライドさせることにより長くなったり、短くなったりします。

また、キャリアにも前方と後方のシールが貼ってあり、どう違うのか?忘れました。

すみません、よく覚えてないです。

全く同じに見えます。

一応、表示通り取り付けますが・・・

 

③ ベースというゴム板を天井の印の位置に載せます。

f:id:Masashi_1234567:20211205144638j:plain

これが、ベースです。ゴム板です。

④ キャリアを載せます。

どう違うのか、わかりませんが、前方と後方があります。

f:id:Masashi_1234567:20211205144804j:plain

これは前方です。

⑤ ロック(名称がよくわからない)を上に上げて解除します。

f:id:Masashi_1234567:20211205144929j:plain

これが、ロック状態

f:id:Masashi_1234567:20211205144958j:plain

これが、ロックを解除した状態。黒いやつを上にします。

⑥ フックを取り付けます。

f:id:Masashi_1234567:20211205145131j:plain

ロックを解除することにより、このように、カバーを上側へ開くことができます。

f:id:Masashi_1234567:20211205145252j:plain

カバーの内部にフックを固定するねじ穴があります。

f:id:Masashi_1234567:20211205145347j:plain

付属のねじでキャリアとフックを固定します。

f:id:Masashi_1234567:20211205145455j:plain

付属の六角レンチで締め付けます。

なにも考えず、取り付けると以下のように左側にずれてしまいました。

f:id:Masashi_1234567:20211205145638j:plain

左にずれています。隙間が空いてますよね。

f:id:Masashi_1234567:20211205145732j:plain

左にずれています。

もう一度、六角レンチでボルトを緩め、右側へ微調整します。

これを前後やれば、終了です。

f:id:Masashi_1234567:20211205145858j:plain

取付完了

この車は、ドアが90度開くのでとても作業しやすいです。

所要時間は、30分もあれば十分だと思います。

 

 

余談

ムーヴコンテの純正鉄チンについて

 

形状が、溶接部分が裂けたように見えます。

f:id:Masashi_1234567:20211205150620j:plain

f:id:Masashi_1234567:20211205150645j:plain

f:id:Masashi_1234567:20211205150712j:plain

ディーラーに確認したところ、もともとこういう形状なのだそうです。

両端が、指で押したように凹んでおり、その間の直線は、綺麗にまっすぐではなく、けっこういびつな直線になっています。

不安なのは解りますとおっしゃられていました。

まあ、これで、安心して運転できるので良かったです。