まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ を使用した感想

普通の手動の歯ブラシから電動歯ブラシに変えたとで変わったことを報告します。

結果は、やはり電動歯ブラシを使用することにより磨き残しは、少なくなったようです。

 

私は、数年前から年2回、歯の定期検診を受けています。

その都度、歯石の除去で痛い思いをしていましたので、なんとかして、自分で歯石を除去しようと歯磨きを念入りにしたり歯間ブラシも併用したりしていました。

若いころは、虫歯にならない限りは、歯医者には行かなかったのですが、私もいつの間にか成長したものです。

年をとればとるほど、好きなことや、やりたいことも少なくなり、今では、食事が私の中では一番の関心事になっています。

歯ブラシを念入りに、尚且つ、歯間ブラシ併用でもかなり歯石は少なくなりました。

恐怖の治療時間も劇的に短縮されました。

そのうち、歯磨きに興味がわき、電動歯ブラシを購入してみることにしました。

 

初めに購入した電動歯ブラシは、パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ です。

型番は、EW-DP512-P です。

2019年 7月24日 購入です。

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ ピンク EW-DP51-P

価格:30,640円
(2021/11/28 14:16時点)
感想(0件)

色がピンクということもあり、処分品か何かだったのですが、18000円程度で購入しました。

上記、添付しているドルツは高いですが・・・

最上級グレードで、振動の仕方も6段階あります。

特筆すべきは、横振動だけでなくプラス縦振動ができます。

歯への振動もかなりあります。

専用のケース付きです。旅行とかにいいです。1回だけ使用しました。

見た目も高級感にあふれており、ピンクというよりは、ゴールドに近く、男性が使用しても違和感はないと思います。

良い買い物をしたと思います。

電動歯ブラシの効果は、歯の定期健診時に「歯磨きの仕方が上達しましたね。歯間ブラシとか使用されてます?」と褒められるほどでした。

ただし、電動歯ブラシだけでなく、歯間ブラシの併用はもちろん継続しています。

歯間ブラシは、習慣づいてしまうと、やらないと気持ち悪くなります。

とてもよいことですが。

 

ところが、2年後、酔っぱらって浴室で歯磨き中、電動歯ブラシを落としてしまいました。

f:id:Masashi_1234567:20211128142726j:plain

浴室なので、床がタイル、なんとか無事でいてくれと願いましたが、壊れてしまいました。

修理依頼を出そうと思いましたが、たしか、費用が安くて6000円。

新しいものを買うことにしました。

今度は、そこまでいいグレードでなくてもよいかなっと思い、シンプルなものを購入しました。

型番 EW-DL34-W です。

購入日 2021年 8月10日です。

色:白 パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DL34-W

価格:18,136円
(2021/11/28 14:32時点)
感想(0件)

これも添付の商品は、高いのですが、私は中古品を購入しました。

抵抗なければ、中古でよいと思います。

中古と言っても店頭とかに置いてあったものと思われます。個人使用ではないと思いたい。

替えの歯ブラシが新品であれば、中古部分の本体は、口の中に入れるわけでないので、私はそれで納得して中古にしました。

この型番を選んだ理由は、初めに購入して壊してしまった電動歯ブラシの替えの歯ブラシが同一だからです。

あまりにも、あの電動歯ブラシが気に入ってしまったので、替えの歯ブラシも大量購入していました。

この商品は、操作がシンプルで振動は、ノーマルとハードの2段階しかありません。

横振動のみです。

ケースも付いていません。

充電器もカッコ悪いです。

f:id:Masashi_1234567:20211128144158j:plain

f:id:Masashi_1234567:20211128144220j:plain

でも、これぐらいの機能で十分な気がします。
効果のほどは、12月ぐらいにまた、歯の検診を受けますので、このブログに報告させて頂きます。
禁酒を始めて、酔っぱらって歯磨きせずに寝てしまうこともなくなりましたので、たぶん、歯の状態は良いものと思われます。

これでもし、歯石が増えたのであれば、やはり最上級グレードの縦磨き+横磨きモードが優秀ということになります。

乞うご期待ください。

 

ちなみに、替えの歯ブラシの形状は少し変わっているようです。

f:id:Masashi_1234567:20211128144917j:plain

👆これが、大量に買ってしまった細毛歯ブラシ

f:id:Masashi_1234567:20211128145000j:plain

👆これが、今回購入した電動歯ブラシに付いていた細毛歯ブラシです。

f:id:Masashi_1234567:20211128145127j:plain

👆 左:従来の大量購入したブラシ 右:新しいブラシ

同じ型番なのですが、新しいほうがよく磨けそうな気がします。

 

因みに私は、普通の歯ブラシ👇で磨いて、その次に上記細毛歯ブラシを使用しています。

f:id:Masashi_1234567:20211128145441j:plain

この普通の歯ブラシは微妙に面積が広く歯の裏が磨きにくいです。

もちろん歯の形状には個人差があると思いますので、あくまで私の歯に対してです。

この歯ブラシも大量購入してしまっているので、消費する意味で併用しています。

説明書には、普通歯ブラシで歯の表面を綺麗にし、細毛歯ブラシで、歯と歯の間や歯と歯茎の間の汚れをとるようなことが書いてあったと思いますので、併用はグッドじゃないかな~と思います。

 

電動歯ブラシのメーカーをなぜPanasonicにしたか

 

基本、私は電化製品は、予算の許す限りPanasonicを購入しています。

パソコンとかは、韓国製?台湾製かな?を使用していますが・・・

今まで購入したメーカーの中でPanasonicが一番経験的に故障しにくいからです。

Panasonicを選んだ理由はただそれだけです。

電動歯ブラシはいろんなメーカーが出しています。

 

 

では、歯の検診結果、またブログで報告しますので、よろしくお願いいたします。